導入事例

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導入事例
Use case

自治体

行政用語にも対応した通訳支援で住民へのサービスが向上

ドコツーAI MIX

ドコツーAI

どこでも☆電話通訳

どこでも☆オンライン会議通訳

【課題】
年々増加する在留外国人に対し、スタッフだけでは通訳対応が困難になってきた。

【導入効果】
通訳ができない職員でも対応が可能になり、窓口対応がスムーズになった。さらに、希少言語にも対応しているため、より多くの外国人住民の相談に応じることができ、住民へのサービス向上に繋がった。

【お客様の声】
スマートボックスのサービスを導入する1番の決め手は、通訳オペレーターのスキルです。行政用語等もきちんと教育されているので、安心してサービスを利用できています。また、窓口対応だけでなく、訪問時や外線対応、オンライン会議等幅広い場面で活用できるため助かっています。

ホテル・旅館

安心してインバウンド対応が可能になり、外国人客誘致で売上アップ

ドコツーAI MIX

【課題】
コロナ禍が落ち着き、インバウンド需要が急増したが、人手不足のため通訳対応まで手が回らない。

【導入効果】
通訳ができるスタッフを新たに雇用することなく、インバウンド対応が可能になった。

【お客様の声】
導入前は外国人対応に不安があり、インバウンド対応に消極的でした。しかし、導入後は安心して外国人のお客様を迎え入れられるようになり、積極的に外国人のお客様を誘致することで、売上アップにも繋がりました。

製造業

海外拠点との連携強化で、円滑な業務遂行に貢献

ドコツーAI MIX

ドコツーAI

【課題】
オンライン会議での海外拠点とのやり取りや海外出張の際に、円滑にコミュニケーションが取れない。

【導入効果】
複数の海外拠点とのオンライン会議にも、通訳士を準備することなく対応できるようになった。また、海外出張時にも現地の職員とコミュニケーションが円滑に取れるようになり、業務がスムーズに進行するようになった。

【お客様の声】
オンライン会議用の通訳サービスをたくさん試しましたが、ドコツーAIが一番シンプルで使いやすかったので、導入を決めました。また、ドコツーAIMIXを使うことで、海外出張先でも現地職員との会話や会食の場でも深くコミュニケーションが取れ、現地スタッフとの信頼関係をさらに深めることができました。

外国人従業員教育

外国人労働者の業務理解が深まり、ミスやトラブルが減少

ドコツーAI MIX

【課題】
日常会話は理解するが、業務の説明になると完全に理解してもらえず、トラブルや事故に繋がっている。

【導入効果】
業務内容を正確に伝えることができるようになり、トラブルや事故が減った。

【お客様の声】
以前は業務内容を100%正確に伝えられず、ミスやトラブル、事故が頻繁に起こっていましたが、ドコツーAIMIXを活用することで、業務内容を正確に伝えることができるようになり、お互いに安心して業務に取り組むことができるようになりました。

小売店

外国人客にも丁寧な接客が可能となり、売上アップ

ドコツーAI MIX

【課題】
お客様からの質問に対しての回答や、商品の細かい説明ができない。

【導入効果】
お客様からの質問に的確に答え、商品説明も十分にできるようになり、売上アップに繋がった。

【お客様の声】
ドコツーAIMIXを活用することで、これまで苦手意識があった外国人のお客様への接客も、自信を持って行えるようになりました。その結果、お客様からのご質問に答えるだけではなく、店舗としておすすめしたい商品も紹介でき、売上アップに繋がり大満足しています。

レンタカー

オペレーター通訳で、正確かつ効率的な対応を実現

ドコツーAI MIX

【課題】
車両受け渡しの際に、国際免許の確認や事故発生時の説明が必要なため、通常の日本人の対応に比べて倍以上時間がかかる。

【導入効果】
AI通訳とオペレーター通訳を組み合わせることで、正確かつ効率的な説明が可能となり、対応時間を大幅に短縮できた。

【お客様の声】
以前は定型文やAI通訳で対応していましたが、外国人旅行者の事故が増える中で、定型文やAI通訳だけでは正確に内容が伝わっているか不安で、説明に時間がかかっていました。しかし、オペレーター通訳を導入することで、正確な通訳が可能となり、対応時間も短縮され、安心して業務に取り組むことができるようになりました。

病院

全スタッフが外国人対応可能に。すべての患者様に安心感を提供

ドコツーAI MIX

【課題】
外国人の方が来院された際の対応が難しい。

【導入効果】
通訳できないスタッフでもコミュニケーションが可能になった。

【お客様の声】
以前は外国人の方が来院された際、通訳ができる特定の職員に頼るしかありませんでしたが、導入後はどの職員でもコミュニケーションを取れるようになり、誰でも安心して対応できるようになりました。

エネルギー会社

非対面でも外国人対応が可能になり、業務効率化を実現

どこでも☆電話通訳

【課題】
契約時や契約更新時に、コールセンターでの外国人対応が難しい。

【導入効果】
契約内容の齟齬がなくなった。

【お客様の声】
外国人のお客様がご契約や契約内容の見直しをされる際、弊社コールセンターにお問い合わせいただくのですが、以前はお互い何とか意思を伝え合うしかありませんでした。しかし、「どこでも電話通訳」を導入したことで、きちんと意思疎通ができるようになり、契約内容の齟齬もなくなりました。その結果、安心して業務に取り組むことができるようになり、1人当たりの対応時間も大幅に削減できたため、業務効率化にも繋がりました。

飲食店

オペレーター通訳で外国人客とのコミュニケーション強化

ドコツーAI MIX

【課題】
メニューを多言語化したものの、質問された際に対応できない。

【導入効果】
質問に正確に回答できるようになった。

【お客様の声】
ビーガンや宗教上の理由でメニューに関する質問が来た際、AI通訳だけでは意思疎通が難しい場面もありましたが、オペレーター通訳を利用することで、お互いに安心してコミュニケーションを取れるようになりました。